四宮義俊 / SHINOMIYA YOSHITOSHI

四宮義俊に関する情報をお知らせ致します。


Leave a comment

関  出 退任記念展のお知らせ

seki

 

大学時代の恩師、関 出先生が東京芸術大学を退任される記念の展覧会が、東京藝術大学大学美術館 陳列館2階で今月12月24日(木)まで行なわれています。

関出先生は自分にとって在学中から現在に至るまで、一番影響を受けた先生であり、論文執筆の際は主査も務めて頂いたり、在学中、多くの研究、制作に携わるチャンスを頂きました。絵画制作、作家活動を行なっていく上での指針や指標のようなものは関先生からのお言葉が大きく関わっていたことを今展覧会を見てあらためて実感しました。自分にとって師表となる存在と感じております。

 

先生は優れた作家であるとともに日本画材や素材、基底材の研究にも造詣が深く、現在まで多くの研究実績、業績も残されております。在学中、和紙の基底材である麻の畑や苧麻の畑へ先生の車で連れて行って貰った事もありました。博士課程では取手校地に日本画の基底材を植林していく実験園をお手伝いすることもできました。それらの経験が現在の自分の制作スタイルに欠かす事のできないいくつもの要素を培うこととなり、自身の作品を形作っていくことができたと思っています。

 

大学院で先生が教鞭をとられていた、東京芸大の日本画第2研究室はアカデミックが主流の日本画科においても独特の位置にあったような気がしています。大学での居場所をなかなか見つけられなかった自分にとって、関先生がいらっしゃったことはとても大きな意味があったように思え、この先どう生きていくべきかと思い悩んでいたモラトリアムの期間を過ごす受け皿になって貰えた場所でもありました。今思えば、そういった環境の中でゆっくりでしたが、卒業後、前へと進むための準備をしていたように思えます。

 

展覧会は既に会期中ではありますが、今週の24日(木)まで行なわれております。是非この機会に先生の作品を通して、先生の歩まれて来た道程に気持ちを巡らせてみてはいかがでしょうか。

関  出 退任記念展

関  出 退任記念展
会期: 2015年12月15日(火)- 12月24日(木)
午前10時 – 午後5時(入館は午後4時30分まで)
休館日: 会期中無休
会場: 東京藝術大学大学美術館 陳列館2階
観覧料: 無料
主催: 東京藝術大学美術学部、東京藝術大学大学美術館
このたび、東京藝術大学美術学部絵画科日本画研究室 関 出教授の退任にあたり、退任記念展を開催する運びとなりました。小規模な展示となりますが1970年代の作品及び近作をはじめ素描なども展覧いたします。ご来館ご高覧賜りたく、ご案内申し上げます。
問い合わせ: ハローダイヤル03-5777-8600

http://www.geidai.ac.jp/museum/exhibit/2015/seki/seki_ja.htm

 

 


Leave a comment

ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン2016。テーマビジュアル紹介ページ

 

pic_article02_01

来年のテーマビジュアルを描かせていただきました、ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン2016のサイトが来年の仕様に変わりました。来年のテーマ「ナチュール – 自然と音楽」についてのルネ・マルタンさんのコメントやテーマビジュアルについての紹介ページも作っていただきましたのでご紹介させていただきます。

四宮も写真入りで紹介していただいております。ご興味のある方、ご覧ください。

http://www.lfj.jp/lfj_2016/

 

 

2016年のスケジュールも発表されたようですので、ご紹介させていただきます。

ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン「熱狂の日」音楽祭2016
2016年53日(火・祝)・4日(水・祝)・5日(木・祝)
東京国際フォーラム、日比谷野音(日比谷公園大音楽堂)、大手町・丸の内・有楽町エリア
主催:東京国際フォーラム 企画制作:CREA / KAJIMOTO

http://www.lfj.jp/lfj_2016/